昨日、早朝の草抜きをして、昼のワン散が済んで さて昼食と思ったとき

電話のコールが鳴りました。

我が家の事ではありませんが、胸が痛みます。

実は実兄が意識不明の重篤になりました。

 

 

彼は最後の家族を守る「 長男 」タイプの人間です。

戦後、貧乏百姓(蔑視ではありません、事実だったのです)の長男として

ほとんど独学で色々免許を取り、農業も土木業も電気業も

ほとんど自分で何もかもやりました。

 

7人兄弟(男2・女4 後に父の後妻に男1)、この食い扶持を心配し

酒飲みだった父の死後、父以上に気遣ってくれました。

自分の家も二回建て替えました。

一度目は鉄骨(仕事場件住居)二度目は驚くような木造家屋。

設計、建前は業者に頼りましたが

それ以後の作業は、コツコツ自分でやる人でした。

だから、我が家のような新建材ボテボテの家ではありません。

床のフローイングもちゃんとした木材。

とにかく隙がありませんし、耐震や空調 兄なりに工夫を凝らしていました。

驚いたのは、掃除機壁収納型でした。(アメリカ形式みたいなのです)

彼も銀行融資は受けますが、それは最低限度でしたね。

ぼんくらに爪の垢でも飲ませて欲しい💦

 

その兄が・・・老後収入のために立てた二軒のアパートの一軒

その補修に外壁をペンキで塗っていたそうです。

3mの足場から転落、意識不明&心肺停止となりました(木曜日)

元々、兄は子供の時柿の木から落ちて確か3級の障害者になっていたと思います。

何でもお金がかかることは自分でやると言ってきかない人でした。

その心意気もよくわかりますが・・・

兄はこの4月で76歳になったそうです。

(私とは10歳違いとは聞いていましたが、実際のところ誕生日も知りません)

 

昨日は偶然ぼんくらが休日だったのと、電話中彼が来ました。

電話を切って、すぐ徳島日赤病院ICUへ連れて行って貰いました。

家族待合室に、長男と長女夫婦がいて状況説明の後病室で面会しました。

心臓は胸を開いて直マッサージで動き始め、一応安定していましたが

骨折やら、頭蓋骨骨折&これから起きるであろう脳浮腫等々

家族にとっては厳しい日々が待っていそうです。

 

ただ・・・兄の顔は、少々むくんではいましたが

痛みを顔に出すわけではなく穏やかでした。

来週いっぱいが、山場というか峠かな・・・

たとえ助かっても、意識障害や体力障害は逃れられません。

恐らく、脳の損傷もあるでしょうから。

違う意味で、兄家族も大嵐の海にいます。

凪が一日でも早く訪れますように・・・

コメント

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

cat-korokoro

★鍵コメさん

はい、色々複雑な人生を送っています(;^_^A
それでも人々には恵まれそれなりに幸せでした。
もちろん人様とは違った苦労もしましたけれど・・・
今はそのご褒美の・・・と思っていましたが、
なかなかそうも行かないのが人生のようです。
小波より大波が多い私の来し道です(苦笑)

joyママ

おはようございます。
お兄様、お辛いですね。 ご高齢での怪我は大変です。
すこしでも、健全な回復されると 良いですね
ご家族も、辛いですね。

cat-korokoro

★joyママさん

心肺停止時間が結構あったので・・・
不安はありますが、家族は何とかでしょうね。
逝くも残るもどちらも辛い選択になりそうです。
ご心配いただき、ありがとうございます。

権限がありません

このコメントを閲覧する権限がありません。

かこ

しばらくご無沙汰でした。
思いもかけないお兄様の事故。ちょっと驚いています。
コロちゃんにとって、心の支えになってくださったお方ですよね。
何とも言いようがない辛さです。
すこしでも快方に向かわれるようにお祈りしています。

一難去ってまた一難。コロちゃんの至難の時期ですね。
お体ご自愛ください。

cat-korokoro

★鍵コメさん

ありがとうございます。
兄は今は落ち着いているようです。
家族の付き添いも一応いらなくなったそうです。
ただ、長期戦は否めません。
もちろん、意識も戻っていませんし前途多難だと思います。
私は陰ながら応援するしかありません。

ハナのことありがとうございます、予感的中でした。
自由猫の宿命みたいなものです。
ちゃんと土に戻していただいたのですから、安心しています。

cat-korokoro

★かこままさん

仰るとおりです(;^_^A
律儀でまじめな兄のこと、
意識はなくても全力で頑張っていると思います。
家族は長丁場、
それぞれ兄のためにも自分自身をいとうように言いました。
昨日気管支切開になったようです。
家族のために、生きる力を信じるしかありません。
ありがとうございますm(_ _)m

シュウ

お兄さま、復活を祈念します。
強い人は強い。

cat-korokoro

★シュウさん

ありがとうございます。m(_ _)m
今のところバイタルも落ち着いているので、家族は一安心かと。
これからが長丁場、それぞれが自分自身の健康に気をつけて先の長くなりそうな介護に向かって頑張る所存です。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限