初めて、「 カウンセリング 」を体験しました=私

孫娘は以前にも別の個人病院で受けたことがあるのですが

あまり効をなしていませんでした。

その後の「 母親事件 」でしたから

きっと良い思いは持っていなかったと思います。

 

ただ、

「 今回はしっかりした大きな病院だから 」と、何度か言い聞かせました。

 

 

父親(末っ子)を含め3人で、いざ戦場へ(笑)

期待半分&不安半分。

私は事前に、孫娘が号泣の後、打ち明けた3項目をプリントアウトしていました。

ひとつには伝え忘れは無いかの覚え書きみたいなものですが。

 

そして末っ子にも、「 これを見せるから都合が悪ければ削除するよ 

と、見せようとすると

「 良いよ、そのままで。 感じたとおり伝えてくれて良いから 」

そう返事が返ってきました。

 

最初は小児科だと言っていたのですが、いざ行ってみると「 精神科 」でした。

ただ、個人の病院じゃ無く徳島大学病院でしたので

思っていたより、医師も若く(イケメン3人)、思わず緊張がほぐれました(笑)

思春期外来の医師でした。(出来ればそうなら良いなと思っていた私は安堵)

 

事前診察は、多分研究生医師かな?

母親の病院から受けた紹介状を参考に色々質問されました。

孫娘、やや緊張気味(^0^;)

その時、私のプリントアウトの書類も提出。

 

その後、昼食に行き1時間ほど待って正規の診察。

亡き夫の呼吸器系の診察は(人数が多い所為か?)

予約時間に行っても待ち時間が1~2時間ですが

「 科 」によるのかな?! ほぼ、待ち時間なしの診察です。

 

聞き取りも丁寧で、まず孫娘→父親→ババの順に問診

その後個別に(孫娘は除く)問診がありました。

 

結果、孫娘は「 おかーさんとは会いたくない 」でした。

 

最後は私の問診だったのですが

 

「 最悪の場合はお嬢さんを児童相談所が引き取ると言う想定もあったのですが

お嬢さんがおばーちゃんに色々心を吐き出していて

それに対してお父さんやおばーちゃんが上手く対応しているので

問題はありませんし、トラウマもそうひどくなさそうです。

 

このままでも良いのですが、何かがあって精神状態が悪くなってしまうと

困りますので、経過観察として2ヶ月に一度診察にこられますか?! 」

 

そう言う心配りをして戴き、安心いたしました。

再度言いますが・・・先生は若くてイケメンでした(爆)

嫁ちゃんの入院していた個人病院の医師(老人系)も、

そう悪くは無いと思いましたが

今日の先生方を見ていると、若い主治医は良い!と勝手なことを思いました。

次回は夏休みに入った後です。

 

その夜、孫娘に変化?!

 

「 おかーさんに電話しても良い 」とな?!

 

ビックリしたのは末っ子! 早速TEL入れてました。

私はその場にはいませんでしたが、母親は泣いていたそうです。

ただ・・・「 会いたくない 」とは言ったそうです。

それでも一歩前進です。

今日の診察で、孫娘も何かが吹っ切れたのかもしれません。

 

ふと、余り明るくない未来ばかり想像していた私。

またいつか、「 お一人様 」がやってくるか???

などとかすかな期待感も持ちました。 アッハハ

 

 

 

 

 

 

コメント

お千

お孫さんの成長ですね。
おかーさんとは会いたくない、けど、電話は掛ける。
おばあちゃんとの生活の中で、少しずつ癒されて行ってるのでしょうね。
お孫さんも成長してるし、おばあちゃんも素敵、いや、頼もしいです。

やっぱり、コロコロさんは頼りがいがある、一本筋が通っている。
だてに人間やってないですね、よいことも辛いこともみんな栄養にしていますね。

さっち

カウンセリングお疲れ様でした
まずは第一関門突破ってことでよろしいですよね
姉さんの対応がGOODってことでひとまず安心しました
次回は夏休みまたイケメンさんと会える(笑)ということで
今までのように頑張って下さいませ
こちらは愚息の引っ越しで只今バタバタしております
組み立て家具ができないと家具職人として出向いたり
自分の引っ越し作業中にオートロックで締め出されスペアキーのお届やら
ゴミの回収やら
社宅の返却(スペアキーを預かっている)もまだだし
カレンダー通り勤務の新婚さんは只今大騒ぎまっただ中
しっかりそれに放浪されている今日この頃さていつまでこのバタバタが続くのやら
回収のたいへんなゴミの処理もなぜかこっち任せ(笑)
只今我が家の息子の部屋は資源再生ゴミ置き場と化しております

cat-korokoro

★お千さん

多少、我が儘な孫娘ですが、良いところも沢山有ります。
こう言う問題にも健気に立ち向かっているんですから
ババは手をさしのべるしか無いよね。

実際、私はこう言う運命なのかもね(^0^;)
なるべく余裕を持って!と、自分自身に言い聞かせています(笑)

cat-korokoro

★さっちさん

そそっ、イケメン♪(笑)
違う意味で和みます アッハハ

ご子息のことでてんやわんやですね。
でも幸せの忙しさは良いことです。
まだまだ、大変ですが頑張れ~~っ!
いつ、ババになるか楽しみです(^^)v

シュウ

おひとりさまのかすかな気配。
心安くもあり,ちょっぴり寂しくもあり…。

cat-korokoro

★シュウさん

オ~ッホホホ^^

なかなか、そこまでにはまだ道程はありますが
絶対、お一人様が気楽だよ♪

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限