お題の前に・・・

ネネ・・・と思う(^^ゞ


私は「 ネネ 」と、申します。

…と、言っているようなフォトですが そうはなかなか💦

一応敷地にはいて、ご飯要求はありますが 懐く にはまだ遠いかな?!

 

朝、水槽ハウスにて

 

まぁ警戒心は多少減っていますが、カメラを持っていくとチャチャ(白)は逃げました。

水槽ハウス2個作りましたが、さすが夜は寒いのか団子のほうが暖かいのか

4匹揃って寝ているようです。

お昼はポカポカなので、もう一つの水槽でもお昼寝しているようです。

 

避妊・去勢が済んだ子たち、敷地内でいてくれたら食・住は保証します(*^^)v

 

*数人の方々から応援募金を頂きました。ありがとうございます。

ただ、今後はどうかお気持ちだけで十分ですのでありがとうございましたm(__)m

 

私の歳になると(来年早々、前期高齢者の仲間入り)

もうはるかかなたの年代は夢見ることは望めません。

もしかしたら90歳前後まで長生きするかもしれないし

ひょっとしたら数か月後、あっけなく向こうに逝くかも・・・

もう、それは「 神の領域 」

自分ではどうすることもできません。

 

今朝は、この冬一番の寒さ・・・かな?!

特に、私がワン散に出かける時間は6:30~7:00

つまり、一番冷え込む時間なのです。

今朝は、うっすら霜も降りていましたが

作物に被害が出るほどの霜ではありませんでした。

ん?起床?? はい、一応5:30前後です。

その分就寝は早いですよ。遅くとも22:00頃には布団に入ります。

 

子供のころ、親の会話から良く耳慣れた言葉です。

ソモサンセッパ…何のおまじないだろう???

子供心に思っていたものです。

それもたいがい、お茶碗を割ったとか、物を壊したときに

「 ソモサンセッパ 形あるものは壊れる 」

主にこのフレーズでした。

最近、ふと思い出してネット検索。

ホホ~~ゥ~ッ♪簡単に言うと

「 ソモサン 」= 問う 「 セッパ 」= 答 らしいです。