イヤ~ッ、さすが参りました。

今まで、こんなにジャムを作ったことはなかった・・・

 

小型冷蔵庫、いっぱいのジャム

 

これは2階、私の寝室隣にあるPC部屋の冷蔵庫の中身。

ぼんくらが一人暮らしの時の、小さな冷蔵庫を私が使っています。

普段はほとんど空っぽです。

先月は、イチゴジャムが5~6本入っていました。

その上、キッチンの冷蔵庫にも所狭しとジャムさん達入っています。

が、がです・・・

 

昨夜、兄嫁からTEL。

兄嫁と言っても、歳は1個しか変わりません。

正直、田舎の貧乏人の複雑な家庭によくぞ嫁いできてくれたと感謝です。

実兄は、意識こそ戻りませんが小康状態が続いて

一般病棟に部屋が変わったそうです。

私も何度も顔を見にはいけませんが、月1ペースで面会に行こうと思っています。

日赤病院は、実は私の育った町にあります。

ただ、私は自分の運転でここにはたどり着けません💦

私は、自宅周辺ある程度抜け道も知っている

「 私の庭 」しか運転しないことにしているのです。

よって、私がぼろくそに言っている「 ぼんくら 」に

こう言うことは頼らざるを得ません(苦笑)

 

昨夜、県西に出ていた警報。洪水警報も出ていましたが・・・

10時前の就寝時にも当地は降っておらず、どんなかなぁ~~状態。

今朝も、4時半前外を見てもそんなに降った様な形跡はない???

玄関を開けると、そりゃまぁお湿り程度(これはこれで有り難い)

散水よりは全体にカラカラ土、水がしみていました。

でも・・・現実にはまだまだ水は足りていない気が💦

 

実はここ数日、夜な夜なジャム作りに精を出しています。

庭の杏が今年は豊作。毎日落下した分をジャムにしています。

それが結構な量(^^ゞ

ちなみに、我が家の杏と旧宅の杏(私が種から育てた)では

大きさにかなりの違いがあります。

 

杏 大小